軽貨物
ドライバーの業務形態をご存じでしょうか?
実は軽貨物
ドライバーの多くが、
業務委託という雇用形態で働いているのです。
そこで、
業務委託とはどのようなものなのか解説しますので参考にして下さいね。
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業務委託とは
業務委託とは、企業などに雇用されず
個人事業主として、企業などの仕事を一部請け負うという働き方です。
この場合、業務をお願いする側と受ける側の立場は対等であるとされています。
この
業務委託には、時間や期間に応じて報酬が発生する委託契約と、成果に応じて報酬が発生する請負契約の2種類があります。
業務委託をする際は、この違いを頭に入れておきましょう。
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業務委託と雇用契約の違い
雇用契約の場合は会社に所属しているため、労働基準法が適用され労働時間や最低賃金などが決められています。
安定して働ける一方で、人間関係における気遣いや収入が大きく増えることが少ないといったデメリットもあります。
業務委託の場合、労働時間の取り決めがなく、働けば働くだけ収入を得ることができます。
しかし、委託される仕事量が減る、病気などで仕事ができなくなるといったことがあれば、収入が激減してしまうことも考えられます。
一方で、自分のライフスタイルに合わせて働くことができるというメリットがあります。
また基本的に1人で業務にあたるため、人間関係に頭を悩ませることが少ないという点も魅力です。
時間や人間関係に縛られず、自分のペースで自由に働きたい方には
業務委託がおすすめです。
▼まとめ
業務委託は、働き方によってさまざまなメリットがあります。
自分のペースで働きたい方は、特にメリットを感じられるのではないでしょうか。
株式会社ディーズでは、現在
業務委託にて軽貨物
ドライバーを募集しております。
未経験の方もサポート体制を整えておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。