Blog&column
ブログ・コラム

軽貨物運送業で個人事業主になる方法とは?

query_builder 2021/12/17
コラム
4
軽貨物運送業は少ない資金で独立でき、仕事も豊富にあるので近年注目されています。
では、軽貨物運送業で個人事業主になるためにはどうすれば良いのでしょうか?
今回の記事では、その方法をご紹介しましょう。

▼軽貨物運送業で個人事業主になる方法
軽貨物運送業で個人事業主になるには、以下の手続きが必要です。

■運輸支局へ必要書類を提出する
事業を行う都道府県の運輸支局に以下の書類を提出します。

■貨物軽自動車運送事業経営届出書
軽貨物運送事業者として登録するための書類です。
開業に必要な条件が整っているかの確認など、要件を記入し提出します。

■事業用自動車等連絡書
運送事業者が輸送・監査部門での申請が完了していることを証明する書類です。
事業用自動車の登録手続きに必要です。

■車検証
事業用の自動車が新車の場合は諸元表、中古車の場合は車検証の写しを提出します。

■運賃料金表
依頼を受ける際の設定料金や、事業を行う地域などを記載します。

■黒ナンバーの取得
軽自動車を運送業に使用する場合、黒いナンバープレートを取得しなければなりません。
必要書類を提出するだけで、簡単に取得可能です。

■開業届を提出する
開業日から1カ月以内に、管轄の税務署で「個人事業の開業届出」を提出します。

▼まとめ
軽貨物運送業で個人事業主になるには、さまざまな手続きが必要です。
どれも欠かすことができないものなので、しっかりと確認した上で手続きを行いましょう。
株式会社ディーズでは、現在業務委託として軽貨物運送を担ってくださる方を募集しております。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

NEW

  • ブログを開始いたします。

    query_builder 2021/12/15
  • 長距離の運送ドライバーの仕事内容を詳しく紹介

    query_builder 2023/10/01
  • 仕事にやりがいを見つける4つの方法

    query_builder 2023/09/03
  • 車の保険料を安くするためのコツ3選

    query_builder 2023/08/05
  • パートとアルバイトの違いや特徴を紹介

    query_builder 2023/07/03

CATEGORY

ARCHIVE