安定した働き方とは
query_builder
2022/09/01
コラム
仕事をする上で重要視することの一つに「安定」を掲げる方は多いのではないでしょうか。
では、安定した働き方とはどんなことを指すのでしょうか。
▼安定した仕事の基準
安定した働き方の基準は、近年変化してきてると言われています。
以前は、終身雇用や毎年昇給があることなどが安定の基準とされていました。
現代では、安定の基準が少しづつ変わってきています。
■ワークライフバランスに優れている
自分の時間をしっかり確保できる、ワークライフバランスに優れた会社は安定の基準の一つと言えるでしょう。
プライベートを楽しむ時間が取れなかったり、残業が多く家にも仕事を持ち帰らなければならないような状況はワークライフバランスが良いとは言えません。
■業界の安定性
この先何十年と続く業界なら、仕事も安定しやすいです。
業界が安定してれば、転職でも困ることはありません。
■リストラや離職が少ない
リストラや離職が少ないということは、会社の業績が安定し、社員が働きやすい環境が整っていると言えます。
雇用や環境が整っている会社なら、安定して働くことができるでしょう。
■給料が安定している
会社が十分に利益を出せていれば、給料は安定して支払われます。
給料が維持されていて、昇給がある場合は安定していると言えるでしょう。
▼まとめ
安定した仕事は年々変化しています。
近年では、一つの会社で生涯働くよりも、職場の環境が良いことや、衰退しない業界などが安定した仕事と言われています。
転職を考えている方は是非参考にしてくださいね。