働き方には、正社員とフリーランスという種類が存在しています。
では、それぞれの違いやメリットは一体何なのでしょうか。
そこで今回は、正社員とフリーランスの違いやメリットを解説します。
▼正社員とフリーランスの違いは?
正社員とフリーランスは、働き方の違いが挙げられます。
具体的には、企業と雇用契約を結んでいるかどうかの違いです。
企業と直接雇用を結んでいるのが「正社員」で、そうでない場合に「フリーランス」と言います。
また、勤務時間に関しても正社員は雇用先から決められた日時で働くのに対し、フリーランスは期限内に間に合えば基本自由です。
▼正社員とフリーランスにはそれぞれどんなメリットがある?
■正社員で働くメリット
正社員で働くメリットは、「収入の安定」や「税金関係などの手続きが楽」という点です。
企業と直接雇用契約を結ぶので、収入にばらつきがなく、税金関係の手続きも企業側で行います。
■フリーランスで働くメリット
フリーランスで働くメリットは、「時間に縛られない」ことや「やる気や技量次第では収入がグンと上がる」点です。
企業と直接雇用契約を結ばない分、時間に縛られず、収入も決まりがなく稼げる方はどんどん稼げます。
▼まとめ
正社員とフリーランスの違いは、主に「企業と雇用契約を結んでいるか」「勤務時間が決められているか」という点です。
どちらが良いというわけではないので、参考程度にお考えください。
また正社員は「収入の安定など」、フリーランスは「時間に縛られないなど」のメリットが挙げられます。
「株式会社ディーズ」は、軽貨物運送や一般貨物自動車運送など幅広い配送内容が売りです。
定期便や
チャーター便など、幅広いご要望にもお応えしておりますので、お気軽にお問い合わせください。